⚠ 早朝の騒音は近隣の方々の睡眠を妨げます。 住宅街なのでご配慮くださいますようお願いいたします。

第1蓮池 舞妃蓮(マイヒレン) 

2026年6月5日(金)現在

現在の状況です。
あまり葉芽が出てきていませんね。
これから気温が上がれば多少は状態が良くなってくるかもしれません。
手前の鳥はアオサギです。

 

第2蓮池 誠蓮(マコトハス)

2026年6月5日(金)現在

マコトハスが一輪だけ開花いたしました!
あいにく完全なボケ画像でしたのでお見せすることができずに残念です。

今年は第2蓮池において初めてのかいぼり(池の水を抜く作業)を行いました。
そのせいか葉の広がりに勢いがあり、比例してアブラムシも大量発生。
葉が多いからといって花数が多いとは限りませんから、今年の状況は先が読めません。
ボランティアのメンバーでアブラムシを駆除するために池に入ったのですが、それなりに花芽は目にしました。

下の画像の中央にピンクの花芽が2つあがってきています。